monophoto

 

trackback: -- | comment: -- | edit

丹沢極上 -大山三峰山- 




丹沢屈指の岩尾根を有する大山三峰山。

このトンネルを抜けないと登山道に取り付けない。

ライトを使わずに歩いていると前に進んでいる感じがしない・・・


R0014193.jpg


閉鎖されたキャンプ場付近の沢。かつてはキャンプの人々で賑わっていたのだろう・・・


R0014211.jpg


沢から稜線への取り付き。パートナーお気に入りの鎖場・・・


R0014219.jpg


稜線はこんな感じのアップダウン。なかなかにしてスリリング・・・


R0014230.jpg


けっこうな高度感。慎重に足を進める・・・


R0014240.jpg


鎖の連続。両サイドは崖・・・


R0014241.jpg


林道沿いの廃屋。朽ちてからどのくらいの年月が過ぎたのだろう・・・


R0014252.jpg


友だちがいた。この距離でも逃げずに撮らせてくれた・・・


R0014257.jpg


さすがに丹沢山塊屈指の岩尾根はなかなか楽しい。

お気に入りの山がまたひとつ増えたな・・・

コース上の詳細写真はヤマレコでご覧いただけます。




thread: 山の風景 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

丹沢山塊屈指の・・・ -大山三峰山- 




014243.jpg




thread: 山の風景 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

西尾根ルート -富山- 




雑誌に紹介されたバリエーションルート。

低山であっても特に整備された登山道ではないので

おもしろいのなんのって・・・


IMG_9508.jpg


地形もシンプルで踏み跡も明瞭。テープも多いので問題なく歩けますが

ヤセ尾根、急斜面トラバースと、注意は必要です。


IMG_0865.jpg


岩を回り込むロープ場や意外な急登。

稜線上小ピークをいくつも越えながら山頂を目指します。


IMG_0905.jpg


視界が開けたところから望む富山南峰。


IMG_9518.jpg


このあたりは水仙でも有名なところ。道端もいい香りが漂っていました。

バリエーションルート、ちょっとハマりそうです♪


IMG_0953.jpg


コース上の詳細写真はヤマレコでご覧いただけます。


thread: 山の風景 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

プチバリエーション -富山- 




房総の山々と東京湾・・・穏やかな眺望です


IMG_0908.jpg

富山展望台より


thread: 山の風景 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

NEW ! 




年末の片付けで履かない靴をリサイクルショップに

売ったり捨てたりして整理したのだが、冷静に考えたら

スニーカーが2足と革靴(ビジネス用)が2足しか残っていないことが判明・・・

カジュアルなタウン用がねーじゃん!

でもって来月誕生日なので前倒しでプレゼントしてもらいました♪

山用ではありません、あくまで街用です。


IMG_8445.jpg


今週は仕事も忙しかったので山はお休みでした・・・


thread: *写真で残す日常* | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

イタツミ尾根 -大山- 




予想以上の好天に急遽決まった山行。

遅出だったので路面凍結の心配もなさそうな丹沢へ向かう。

ヤビツ峠から大山へのイタツミ尾根が思いのほか良かった。

山頂手前の見晴し。連なる山々が美しい・・・


IMG_0840.jpg


この写真は無人ですが、実は山頂は大賑わい。

落ち着かないのでランチは別の場所へ・・・


IMG_0835.jpg


ココは楽しく歩けましたが、山頂直下は人で大渋滞。

さすが大山・・・


IMG_9453.jpg



IMG_9455.jpg


イタツミ尾根、楽しいッス♪


IMG_9482.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
thread: 山の風景 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

予想以上の・・・-大山- 




連休二日目、予想以上の好天。

前日登った神山がハッキリと見えた・・・


IMG_0836.jpg

It continues...



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
thread: 山の風景 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

思いがけなく・・・ -神山- 




何故か以前から登ってみたかった山・・・しかも大涌谷からのルートで。

登山では特に早い時間ではないが

観光地としては早いらしく駐車場はまだガラガラだ。

クマザサが雪化粧した登山道を硫黄の匂いがたちこめるなか進む。


IMG_0767.jpg


思いのほか雪が残っていた。

しかも乾燥して気温が低いので雪が締まり

歩く音が「キュッキュッ」と心地いい。


IMG_0774.jpg


ゴロゴロとした岩の多い登山道を進み、まずは冠ヶ岳を踏んだあと

箱根最高峰・神山へ向かう。

山頂は展望がないが、その先の樹林の間から

おなじみの Mt.FUJI。


IMG_0781.jpg


神山を後にし、駒ヶ岳方面へと下る。

南斜面なので雪も融けところどころぬかるみも。


IMG_0786.jpg


最初から駒ヶ岳には行くつもりはなかったので

分岐からお中道へと入り、神山周回へ。


IMG_0790.jpg


今日は山頂ではなく、お中道ジャ~ンプ!


IMG_0798.jpg


早雲山付近の眺望。目の前に明神ヶ岳稜線。

その遥か後方には大山と丹沢主稜がハッキリ見えます。


IMG_0802.jpg


神山を一周するカタチで大涌谷分岐に戻り最後の下り。


IMG_0810.jpg


朝には閑散としていた大涌谷が人で溢れていました。

もともとこの風景を見たくて来たのですが、この周回コースはなかなか楽しめます。

思いがけなく雪道も楽しめましたし・・・

大涌谷名物の黒タマゴもしっかりいただきました~♪


IMG_0813.jpg


連休二日目も山行は続くのでした・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
thread: 山の風景 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

最高峰 -神山- 




三連休初日の朝。

気温マイナス7℃の登山口・・・


IMG_0762.jpg

It continues...



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
thread: 山の風景 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

静寂 -丹沢- 




立ち止まるとしーんという音が聞こえてくる。

冬枯れの丹沢だ・・・


IMG_0753.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
thread: 山の風景 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

