monophoto

 

trackback: -- | comment: -- | edit

情報収集 



IMG_0394.jpg


仕事柄というのもあるが、子どものころから下調べをキチンとしないと気が済まない。

もちろん昔はインターネットなどないから、手立ては少ないが・・・

だから短期間でもそれなりの事情通になれるのだが、そこからがポイント。

可能な限りそれを実践するなどして、情報をリアルなものにする。

ココが最大の決め手で、これをしないとただの頭でっかちで終ってしまう。

勉強はできないくせに好きなことの記憶はいいらしく、結構な情報量がたまっていくのだ。

でもって最近はコレ!「山岳地図」見ているだけでも想像が広がりワクワクしてくる。

特にここ最近は仕事の忙しさに加えプライベートな所用も多く少し疲れ気味。

早いとこ仕事を切り上げて、思いを馳せるとするかな・・・♪




thread: *写真で残す日常* | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

・・・ 



ナニ撮ってんだ??

2_0344.jpg

thread: 山の風景 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

続・パノラマ ー釈迦ヶ岳ー 



続・パノラマは八ヶ岳にズームイン! 残念ながら北八ヶ岳方面は見えませんね。

IMG_0353.jpg



振り返れば The Mt.FUJI!

IMG_0358.jpg



そして山頂のオブジェ・・・ではなく「夫婦地蔵」や「石碑」。
キチンとお参りさせていただきました。

IMG_0355.jpg


IMG_0369.jpg



それほど広くはない山頂ですが、この他にも方位盤や指標や石碑など・・・
360°のパノラマや山頂直下も少し岩場があったり、
下部は緑豊かな尾根筋だったりで、気持ちのイイ山でした。

IMG_0372.jpg



ただね、途中で山梨県の自然観察員の方にお会いしてお話したんですが、
ここ最近で30頭ほどの熊が確認されているので気をつけてくださいね~って♪
どうりで山菜採りのおじちゃんがやたら熊笛吹いてるワケだ・・・

IMG_0386.jpg











thread: 山の風景 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

パノラマ 



相棒が教えてくれた山に行ってきました。

お天気的には今年一番の眺望・・・しかも360°パノラマ。

左が南アルプス、右の雲がかかっているのが八ヶ岳。

その真ん中の遠くに見えるのが北アルプス。

見回すとまだまだたくさんの山・・・


IMG_0350.jpg

詳細は次回に♪


thread: 山の風景 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

北八ヶ岳 



頻繁にスキーに行っていた20代の頃から憧れていた「八ヶ岳」。

いつか登ってみたいと思いながらも、ちゃんとした登山を始める機会もなく年月が過ぎてしまう。

近年相棒と写真を撮る際、里山を歩いたりする時もあったりで相棒も段々とその気に・・・。

そんなこんなで今年に入ってからキチンと山歩きをするようになり、念願の「八ヶ岳」デビューとなったのです。

場所は「北八ヶ岳」。昨年の同時期に紅葉の写真を撮りに訪れた「白駒池」あたりです。

白駒池駐車場をスタート。高見石を経て中山まで行き、中山展望台で天狗岳に思いを馳せながらピストン。

帰りは高見石小屋から白駒池を経由して駐車場に戻るというコースです。

写真を撮りながらなので短めな山行ですが十分満喫できました。

何より昨年見ることのできなかった高見石から見下ろす白駒池は感激モノ。

中山展望台でも雲が切れて天狗岳も見られ満足。(ホントはここまで行きたかったのですが次回に挑戦)

八ヶ岳はボクらの期待を裏切ることなく、その懐に迎え入れてくれました。

(山行は右下read moreからどーぞ♪)


-- 続きを読む --
thread: 山の風景 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

2010・初紅葉 



IMG_0315.jpg
北八ヶ岳・白駒池

thread: 山の風景 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

